Greensurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Greensurvey.JP は、世界のグリーン・tech の情報提供サイトです。(運営・市場調査とコンサルティングの株式会社データリソース)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
IT・グリ−ンIT
発電(太陽光・地熱・
  風力・振動 等 )
自動車(電気・水素・
   ハイブリッド)
グリーン・ファシリティ
政策・規制・標準化・ESG
材料・NANO・電池
スマートグリッド
ビジネス・その他
エネルギーハーベスティング
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
環境リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
日産自動車、世界で初めてエコドライブをサポートするアクセルペダル 「ECO(エコ)ペダル」を開発
2008年08月04日

日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は4日、ドライバーのアクセルペダル踏み込み時に足翌ノ伝わる力(反力)を変化させることにより燃費のよい運転ができるようにドライバーをサポー トする「ECO(エコ)ペダル」を開発したと発浮オた。燃費状況を侮ヲ装置などでドライバーに知らせるだけでなく、アクセルペダルの反力を使ってエコドラ イブをサポートするシステムは世界初となる。
この「ECOペダル」は2009年度に発売する新型車より採用を開始する嵐閧ナb驕B

ECOペダルメーター

ECOペダルメーター

「ECO ペダル」は、発進および走行時にb驤齟闊ネ上アクセルを踏み込むことで過剰に燃料を消費してしまうことを、アクセルの反力を上げる(少し重くする)ことで ドライバーに知らせるシステムでb驕Bアクセルペダルの反力を上げるポイントは、エンジンの燃費率とオートマチックトランスミッションの伝達効率をもとに 算出されている。b?ケて燃費の状況をランプの色と点滅によって事前にドライバーへ知らせ、足からの感覚と侮ヲの視認の両方により燃費の良い運転をおこな えるようサポートする。ドライバーはアクセル踏力が重くならないよう、b驍「はエコランプが緑からアンバーに切り替わらないように運転すると、燃費の良い 運転ができる。
エコランプを見てドライバー自身がアクセルペダルをコントロールするだけでなく、燃費の良いアクセルペダルの踏み加減を足翌フ感覚 で操作できることにより、エコドライブに対するドライバーのさらなる意識向上が図れるとともに、多くの運転シーンにおいて5%〜10%程度の燃費向上*が 見込まれる。

<システム告ャ図>

システム告ャ図

「ECOペダル」は、同社の中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム 2010」で取り組んでいる、エコドライブの推進を拡大する技術でb驕B
同社は、今後も「ニッサン・グリーンプログラム 2010」に基づき、エコドライブの啓発・普及に向けた取り組みを加速させていくと共に、CO2排出量の削減に真に実効性のb驪Z術、商品、サービスを開発し、市場に投入していく。

*社内測定値

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-3582-2531 FAX:03-3582-2861 E-mail:info@greensurvey.jp
世界のグリーン・tech の総合サイト:Greensurvey.JP
運営:株式会社データリソース
Copyright (C) 2008 Data Resources, Inc. All Rights Reserved.