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2011年「環境監視」ビジネス白書
2011年「環境監視」ビジネス白書
■商品番号 espmonitorenv11 ■出版日 2011-03-25
■出版社 株式会社 ESP総研 ■ページ数 240
■図表数 * ■価格 ¥ 99,750〜
■商品形態 ハードコピー、電子媒体    
注:外貨表示の価格は購入申込日のTTSレートで換算し、消費税を加えたものが商品の購入価格になります。
レポート概要
最新の「環境監視ビジネス」の全貌、将来の見通しを明確化するべく、当該主要企業(14社)へのインタビューを多面的に実施し、2010年11月-2010年12月時点で顕在化している「環境監視ビジネス」&シーズ(適用分野)38セグメントを抽出、ターゲッティング分野×ポテンシャリティ探索・評価、「環境監視」関連ビジネスに関する市場規模の算出を行った。特に重点を置いたのは38セグメント別「 環境監視ビジネス」のポテンシャル・ターゲット視野/重点ターゲット領域のクロス集計・分析、セグメント(ハードウェア販売/ソフトウェア販売/コンサルティング/ SI(運用を含んだ)/その他(測定や分析・計測、モニタリング)別「 環境監視ビジネス」の顕在市場規模推移(2009年度-2013年度)といった市場(規模)予測である。

目次

2011年 「環境監視」ビジネス白書(T字型調査の実施:垂直深堀調査重視) P1

?.調査対象リスト一覧 編 P2

1)調査対象プレイヤーの抽出方法:「環境監視ビジネス」プレイヤーは? P3
2)「環境監視」ポテンシャル・プレイヤー×マーケティング・マトリックス(114社/部門) P4

?.総括 編 P33

・総括(結論)(「環境監視」ビジネスの現状分析とコンサルティング) P34


0) 「環境監視ビジネス」の定義範囲について P35
1)市場概況(結論)×ライフサイクル・フェーズにおける現状のポジション&今後のシナリオ予測(3つの市場セグメント別) P36

2-1)当該主要14社(個票要約分析) ×当該売上額(TOTAL)推移(2009年度-2013年度)の換算(2010年11月-2010年12月 調査時点) P37
2-2)当該主要14社(個票要約分析) ×ビジネスモデル別 当該売上額推移(2009年度-2013年度)の換算(2010年11月-2010年12月 調査時点) P38
2-3)エヌエス環境(株)×ビジネスモデル比率別 当該売上額推移(2009年度-2013年度)の換算(2010年12月 調査時点) P39
2-4)日本ナショナルインスツルメンツ(株)出典を元に換算×「ワイヤレス関連プロダクト等を活用した環境監視ソリューション・ビジネス」市場規模推移(2010年11月-2010年12月 調査時点)を予測・俯瞰 P40
2-5)グリーンブルー(株)出典を元に換算×「環境計量の証明」市場規模推移(2010年11月-2010年12月 調査時点)を予測・俯瞰 P41
2-6)グリーンブルー(株)出典を元に換算×「社会インフラマネジメント市場」市場規模推移(2010年11月-2010年12月 調査時点)を予測・俯瞰 P42
2-7)「環境監視ビジネス」の定義範囲別×当該市場規模推移(2カ年)(2009年度 実績-2010年度 見込) P43

3)「環境監視ビジネス」の定義範囲別×当該市場規模(感)<1>【 A.「ITベンダ×ワイヤレス関連プロダクト等を活用した環境監視ソリューション・ビジネス(リモート環境監視ソリューション、環境センサーなどを活用した展開、センサーネットワーク、有害物質の監視、工場向け環境監視システム、計測する為のソフトウェアとハードウェアを提供など) 】<2009年度時点(金額ベース)> (2010年11月-2010年12月 調査時点) P44
3)「環境監視ビジネス」の定義範囲別×当該市場規模(感)<2>【 B.データセンター向け・サーバルーム向けなどに特化した「環境監視ソリューション・ビジネス(遠隔管理ソリューション、センサーネットワーク、施設関連の環境監視ビジネス、温度監視、電源・温度・湿度監視ソリューション、環境測定、環境監視関連製品の提供、データセンター環境監視システム、エネルギーモニタリング、エネルギー監視ソリューションなど) 】<2009年度時点(金額ベース)> (2010年11月-2010年12月 調査時点) P45
3)「環境監視ビジネス」の定義範囲別×当該市場規模(感)<3>【 C.環境計量ベンダ( 「調査」「計量」「建築物管理」、モニタリング的な監視の部分、新たにものを作っていく為の予測評価、計量法に基づく環境計量事業、計量証明事業、 「環境」「予報」「情報システム」( 「環境」事業に「予報」をミックス)、大気汚染常時監視、など】<2009年度時点(金額ベース)> (2010年11月-2010年12月 調査時点) P46

4)当該主要14社(個票要約分析) ビジネスモデル×売上実績・予測から換算できる当該ビジネスモデル別 構成比率(%)の変化・シナリオ(2010年11月-2010年12月 調査時点) P47

5) 「環境監視ビジネス」の市場占有率<シェア>(2009年度:実績)ならびに当該売上ランキング(2009年度:実績)について P48

6) 「環境監視ビジネス」の定義別×競合認識、参入プレイヤー数認識(基本的には国内での認識)<1> 【 A.「ITベンダ×ワイヤレス関連プロダクト等を活用した環境監視ソリューション・ビジネス(リモート環境監視ソリューション、環境センサーなどを活用した展開、センサーネットワーク、有害物質の監視、工場向け環境監視システム、計測する為のソフトウェアとハードウェアを提供など) P49

6) 「環境監視ビジネス」の定義別×競合認識、参入プレイヤー数認識(基本的には国内での認識)<2>【 B.データセンター向け・サーバルーム向けなどに特化した「環境監視ソリューション・ビジネス(遠隔管理ソリューション、センサーネットワーク、施設関連の環境監視ビジネス、温度監視、電源・温度・湿度監視ソリューション、環境測定、環境監視関連製品の提供、データセンター環境監視システム、エネルギーモニタリング、エネルギー監視ソリューションなど) 】 P50
6) 「環境監視ビジネス」の定義別×競合認識、参入プレイヤー数認識(基本的には国内での認識)<3>【C.環境計量ベンダ( 「調査」「計量」「建築物管理」、モニタリング的な監視の部分、新たにものを作っていく為の予測評価、計量法に基づく環境計量事業、計量証明事業、 「環境」「予報」「情報システム」( 「環境」事業に「予報」をミックス)、大気汚染常時監視など】 P51

7) 「環境監視ビジネス」の競合認識、競合プレイヤー分析→競合の数から当該参入プレイヤーを推察(仮説)する ※認識なし、数値指標なし はカットした<1> P52
7) 「環境監視ビジネス」の競合認識、競合プレイヤー分析→競合の数から当該参入プレイヤーを推察(仮説)する ※認識なし、数値指標なし はカットした<2> P53
7) 「環境監視ビジネス」の競合認識、競合プレイヤー分析→競合の数から当該参入プレイヤーを推察(仮説)する ※認識なし、数値指標なし はカットした<3> P54

8)主要14社・団体における「環境監視ビジネス」シーズ別(ハードウェア販売、ソフトウェア販売、コンサルティング、SI(運用を含んだ)、その他(測定や分析・計測、モニタリング))(平均販売実績)価格帯×当該売上(2010年度 見込) 相関クロス P55

9-1)「環境監視ビジネス」×重点「適用分野」「販売ターゲット」仮説(コンサルティング) P56
9-2)当該14社における「適用分野」別 合計点数(藍tけ)検証 有望度(全体)×実績(多少)クロス MAP(2010年11月-2010年12月 調査時点) P57
9-3)適用分野、販売ターゲット分野<現状>×俯瞰図 P58
9-4)「 環境監視ビジネス」実態市場規模推移「2009年度⇒2013年度」(主要14社換算)<適用分野×主要セグメント別> (2010年11月-2010年12月 調査時点) P59
9-5)「環境監視ビジネス」実態市場規模推移×適用分野別×ワイヤレス関連プロダクト等を活用した環境監視ソリューション・ビジネス((状態監視のみ)(日本ナショナルインスツルメンツ(株)出典を元に換算)<単位:億円> <適用分野×主要セグメント別> (2010年11月-2010年12月 調査時点) P60
9-6)「環境監視ビジネス」実態市場規模推移× 適用分野別×環境計量の証明市場(グリーンブルー(株) 出典を元に換算)<単位:億円> <適用分野×主要セグメント別> (2010年11月-2010年12月 調査時点) P61
9-7)「環境監視ビジネス」実態市場規模推移×適用分野別×社会インフラマネジメント市場(グリーンブルー(株) 出典を元に換算) <単位:億円> <適用分野×主要セグメント別> (2010年11月-2010年12月 調査時点) P62
9-8)「個票要約(14社)分析」 ×「適用分野」調査結果<2010年11月-2010年12月時点>(1) P63
9-8)「個票要約(14社)分析」 ×「適用分野」調査結果<2010年11月-2010年12月時点>(2) P64

10-1)「個票(14社)分析」×「技術クロス分布」(2010年11月-2010年12月) P65
10-2)「個票(14社)分析」×「技術クロス分布」(2010年11月-2010年12月) P66
10-3)「個票(14社)分析」×「技術クロス分布」(2010年11月-2010年12月) P67

11)個票要約(14社)「ビジネスモデル」集計&分析(1) 2010年11月-2010年12月時点 P68
11)個票要約(14社)「ビジネスモデル」集計&分析(2) 2010年11月-2010年12月時点 P69
11)個票要約(14社)「ビジネスモデル」集計&分析(3) 2010年11月-2010年12月時点 P70
11)個票要約(14社)「ビジネスモデル」集計&分析(4) 2010年11月-2010年12月時点 P71

12-1)「個票要約(14社)分析」×「販売チャネル」(ゼロ段階) 2010年11月-2010年12月調査時点 P72
12-2)「個票要約(14社)分析」×「販売チャネル」(1段階) 2010年11月-2010年12月調査時点 P73
12-3)「個票要約(14社)分析」×「販売チャネル」(2段階) 2010年11月-2010年12月調査時点 P74

13)「個票分析(14社) 」×「重点戦略(直接的/間接的)」×「抽出重複件数(多い/少ない)」(2010年11月-2010年12月) P75

14-1)開始時期(2010年11月-2010年12月 調査時点)×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)統計<N=14> P76
14-2)開始時期(2010年11月-2010年12月 調査時点)×当該単年売上規模(2010年度 見込)の相関(XY軸)マッピング<N=14> P77

15-1)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2010年度 見込)から言えること<N=14> ※あくまで累計実績を抽出 P78
15-2)導入実績(累計数量ベース)×金額ベース(当該単年売上:2010年度 見込)の相関統計<N=14> P79

16)前年比伸長率から見えてくる当該市場概況<前年比伸長率×コメント・キーワード×当該単年売上規模 クロス><N=14> P80

17) (今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)×当該売上規模(2010年度 見込)クロス<N=14> P81

18)今後の売上計画×当該売上規模(2010年度 見込)クロス<N=14> P82

19-1)「個票(14社)分析」×「市場拡大要因」分析(2010年11月-2010年12月 調査結果) P83
19-2)「個票(14社)分析」×「市場阻害要因」分析(2010年11月-2010年12月 調査結果) P84

20)「個票(14社)分析」×「ユーザー事例」分析(2010年11月-2010年12月調査) P85

21)「個票要約分析(14社) 」×「今後の方向性」×全体傾向(数値統計) P86

22)イノベーション・ポイント× 「環境監視」によって近未来シーンとしてどのようなことが可能になるのか?「環境監視」によって未来がどのように変わるのか?重要な観点(現実にはまだ起こっていないが、未来に起こりえるシーン中心)⇒ 「環境監視」ビジネスの価値(V)→魅せ方⇒どのようにユーザーに切り込んで説得していくのか? P87

23)「環境監視」ビジネス 主要ベンダ(14社)当該売上予測(2009年度-2013年度:5カ年)推移×ビジネスモデルMAP 一覧 P88

24)「環境監視ビジネス」ベンダ×価格定義&具体的な価格指標一覧(14社) P89

25-1)主要14社における「環境監視ビジネス」×適用分野 マトリックス一覧(企業別×適用分野別 星取表) P93
25-2)主要14社における「環境監視ビジネス」×適用分野&対象エリア(着眼点と実績) マトリックス一覧 点数化(適用分野有望度MAP:俯瞰図) P94
25-3)主要14社における分野・対象別×全体に占める「適用分野(着眼点と実績)」比率、売上換算(主要14社)マトリックス一覧(当該売上、ワイヤレス関連プロダクト等を活用した環境監視ソリューション・ビジネス換算売上、環境計量の証明市場、社会インフラマネジメント市場×別換算値)≪38セグメント≫ P95
25-4)主要14社における「環境監視ビジネス」×販売ターゲット マトリックス一覧(企業別×販売ターゲット分野別 星取表) P98

26)「環境監視」ビジネス×深堀実態調査結果・マトリックス<企業別×調査項目別>(14社分) P99

?.個票(要約) 編 P119

1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(1) P120
1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(2) P121
1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(3) P122
1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(4) P123
1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(5) P124
1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(6) P125
1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(7-1) P126
1)アイ・ビー・エス・ジャパン(株)(7-2) P127

2)ATENジャパン(株)(1) P128
2)ATENジャパン(株)(2) P129
2)ATENジャパン(株)(3) P130
2)ATENジャパン(株)(4) P131
2)ATENジャパン(株)(5) P132
2)ATENジャパン(株)(6) P133
2)ATENジャパン(株)(7) P134
2)ATENジャパン(株)(8-1) P135
2)ATENジャパン(株)(8-2) P136

3)(株)Anywire(1) P137
3)(株)Anywire(2) P138
3)(株)Anywire(3) P139
3)(株)Anywire(4) P140
3)(株)Anywire(5) P141
3)(株)Anywire(6) P142
3)(株)Anywire(7-1) P143
3)(株)Anywire(7-2) P144
3)(株)Anywire(7-3) P145
3)(株)Anywire(7-4) P146

4)エヌエス環境(株)(1) P147
4)エヌエス環境(株)(2) P148
4)エヌエス環境(株)(3) P149
4)エヌエス環境(株)(4) P150
4)エヌエス環境(株)(5) P151
4)エヌエス環境(株)(6) P152
4)エヌエス環境(株)(7) P153
4)エヌエス環境(株)(8) P154
4)エヌエス環境(株)(9-1) P155
4)エヌエス環境(株)(9-2) P156

5)(株)エフエイオープン(1) P157
5)(株)エフエイオープン(2) P158
5)(株)エフエイオープン(3) P159
5)(株)エフエイオープン(4) P160
5)(株)エフエイオープン(5) P161
5)(株)エフエイオープン(6) P162
5)(株)エフエイオープン(7-1) P163
5)(株)エフエイオープン(7-2) P164
5)(株)エフエイオープン(7-3) P165
5)(株)エフエイオープン(7-4) P166
5)(株)エフエイオープン(7-5) P167

6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(1) P168
6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(2) P169
6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(3) P170
6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(4) P171
6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(5) P172
6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(6-1) P173
6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(6-2) P174
6)(株)大崎コンピュータエンヂニアリング(6-3) P175

7)グリーンブルー(株)(1) P176
7)グリーンブルー(株)(2) P177
7)グリーンブルー(株)(3) P178
7)グリーンブルー(株)(4) P179
7)グリーンブルー(株)(5) P180
7)グリーンブルー(株)(6) P181
7)グリーンブルー(株)(7) P182
7)グリーンブルー(株)(8) P183
7)グリーンブルー(株)(9) P184
7)グリーンブルー(株)(10-1) P185
7)グリーンブルー(株)(10-2) P186
7)グリーンブルー(株)(10-3) P187
7)グリーンブルー(株)(10-4) P188
7)グリーンブルー(株)(10-5) P189
7)グリーンブルー(株)(10-6) P190

8)(株)ゼットコミュニケーションズ(1) P191
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(2) P192
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(3) P193
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(4) P194
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(5) P195
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(6) P196
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(7) P197
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(8) P198
8)(株)ゼットコミュニケーションズ(9) P199

9)ニッキャビ(株)(1) P200
9)ニッキャビ(株)(2) P201
9)ニッキャビ(株)(3) P202
9)ニッキャビ(株)(4) P203
9)ニッキャビ(株)(5) P204
9)ニッキャビ(株)(6) P205
9)ニッキャビ(株)(7) P206
9)ニッキャビ(株)(8-1) P207
9)ニッキャビ(株)(8-2) P208

10)(財)日本気象協会(1) P209
10)(財)日本気象協会(2) P210
10)(財)日本気象協会(3) P211
10)(財)日本気象協会(4) P212
10)(財)日本気象協会(5-1) P213
10)(財)日本気象協会(5-2) P214
10)(財)日本気象協会(5-3) P215
10)(財)日本気象協会(5-4) P216

11)日本ナショナルインスツルメンツ(株)(1) P217
11)日本ナショナルインスツルメンツ(株)(2) P218
11)日本ナショナルインスツルメンツ(株)(3) P219
11)日本ナショナルインスツルメンツ(株)(4) P220
11)日本ナショナルインスツルメンツ(株)(5) P221
11)日本ナショナルインスツルメンツ(株)(6-1) P222
11)日本ナショナルインスツルメンツ(株)(6-2) P223

12)日本ノーベル(株)(1) P224
12)日本ノーベル(株)(2) P225
12)日本ノーベル(株)(3) P226
12)日本ノーベル(株)(4) P227
12)日本ノーベル(株)(5) P228
12)日本ノーベル(株)(6) P229

13)パナソニック電工インフォメーションシステムズ(株)(1) P230
13)パナソニック電工インフォメーションシステムズ(株)(2) P231
13)パナソニック電工インフォメーションシステムズ(株)(3) P232
13)パナソニック電工インフォメーションシステムズ(株)(4) P233
13)パナソニック電工インフォメーションシステムズ(株)(5) P234
13)パナソニック電工インフォメーションシステムズ(株)(6) P235

14)パナソニック電工ネットワークス(株)(1) P236
14)パナソニック電工ネットワークス(株)(2) P237
14)パナソニック電工ネットワークス(株)(3) P238
14)パナソニック電工ネットワークス(株)(4) P239
14)パナソニック電工ネットワークス(株)(5) P240

【個票共通項目】

1.「環境監視」関連/中核プロダクツ(製品)&ソリューション(SI)&サービス概要(具体的なメニュー内容や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など)
2.適用分野・対象エリア(エリア・分野、業種・業務)
3.主要技術(技術別×適用分野・エリア、業種・業務 別)
4.ビジネスモデル・販売チャネル 1)ビジネスモデル
4.ビジネスモデル・販売チャネル 2)販売チャネル
5.重点戦略・販売ターゲット<比率シェアなど> 1)重点戦略(売上拡大のための施策・具体的な努力:直接的手段or間接的手段など
5.重点戦略・販売ターゲット<比率シェアなど> 2)販売ターゲット(エリア・分野、業種・業務)
6.開始時期・導入実績・(今後の)目標 1)開始時期( 年 月)
6.開始時期・導入実績・(今後の)目標 2)導入実績(累計数量、単年売上、前年比伸長率など)
6.開始時期・導入実績・(今後の)目標 3)(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)
7.当該市場規模(感)/当該売上計画(2009年度-2013年度) 1)当該市場規模(感)<2009年度時点(金額ベース)>
7.当該市場規模(感)/当該売上計画(2009年度-2013年度) 2)御社における当該売上計画(2009年度-2013年度)
8.市場拡大要因/市場阻害要因(環境監視) 1)市場拡大要因(環境監視)
8.市場拡大要因/市場阻害要因(環境監視) 2)市場阻害要因(環境監視)
9.ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数(合計)認識 1)ユーザー事例
9.ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数(合計)認識 2)競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識
10.今後の事業の方向性(拡大の方向/現状維持の方向/縮小の方向など)
11.「環境監視」によって近未来シーンとしてどのようなことが可能になるのか?「環境監視」によって未来がどのように変わるのか?重要な観点(現実にはまだ起こっていないが、未来に起こりえるシーン中心)
12 .参考情報
<1>URL
<2>電話番号
<3>売上高(全社)
<4>従業員数
<5>設立年月
13 .当該ビジネス×売上推移(予測)
2009年度(実績)
2010年度(見込)


http://www.dri.co.jp/auto/report/esp/espmonitorenv11.htm


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